なるブログ

現場監督をやめてSNS初めてみた

会社を辞めるということ

f:id:narubusiness:20190707162857j:plain

 

まいど、なるです。

 

 

 

あなたは、会社を辞めることは大きな決断だと

思っていませんか?

 

 

 

実は、完全にそんなことはないんですよ。

 

 

 

会社を辞めたっていきていけるし、

現にいきている人の側で一緒に働いています。

新卒入社しても3年以内に3割が辞める時代です。

 

 

 

 

むしろ、恵まれた日本で飯が食えないなんてこと自体

まずありませんよね。

 

 

 

なので、会社を辞めるなんてどこにでもある話でして、

あまり深く考えなくともいい。

 

 

 

若さや時間は有限ですよ。

逆にお金は無限にあります。

 

 

 

というか、

 

 

 

20代でとかで行動できなかったら

完全に「人生と会社が固定化」されますよね。

 

 

 

あなたの上司をみてみるとわかりやすいと思います。

 

 

 

そんな人生あまり楽しくはないですよね。

 

 

 

今回は、会社を辞めたいと思っている方向けに

話をしていきたいと思います。

 

 

 

 

会社からのリターンは充分か

f:id:narubusiness:20190707163249j:plain

 

 

サラリーマンとして働くあなたは、

会社に自分の労働力を売っていまの生活が成り立っていますよね。

 

 

 

これは、自分が提供する労働力の対価が、

給料や得られるスキル

になっています。。

 

 

 

なので、

給料に反映されない残業」や「全くスキルアップしない仕事」

とかだと、会社を続けるだけ損することになります。

 

 

 

 

しかし、会社・経営者からしたら

給料に反映されない残業などは払わなくていいのです。

 

 

 

だから、

得していることになるわけ。

 

 

 

 

どうせ働くなら、充分な賃金を得るか

自分の価値が高まる仕事をするべきです。

 

 

 

 

 

今まで通り単純作業ばかりで頭を使わない仕事や賃金が安く残業代が

支払われないという会社にいても、人生がハードオード化して

自分を苦しめるだけです。

 

 

 

 

しかし、会社を辞めたあと生活に不安がありますよね。

 

 

 

 

ここからは会社をやめるならやっておきべきこと

について話していこうと思います。

 

 

 

 

会社を辞めるなら、これはやっておくべき

f:id:narubusiness:20190623135949j:plain

 

その①:複数のコミニティに所属する

所属しているコミニティが、会社だけだとそれはNG。

会社を辞めることで人間的なつながりが一気になくなるので、

行動が起こしずらくなります。

 

いまの時代なら、セミナーに行くとか、サロンに入ってみるとか、

SNSでつながりをもつとか、なるに会いに来るとか。笑

方法は無限にあります。

 

 

 

その②:辞めたあとの予定を考える

正直これはなんでもいいです。

フリーランスとして生きるとか、ビジネスについて学ぶとか

目的を明確にしていきましょう。

ただ目的がないとグダグダして無駄な時間を過ごすことになります。

 

なので、

目標を明確にして取り組みましょう。

 

 

その③:自問自答する

ここで重要なのは、

”現実世界からなるべく離れる”ことです。

いつも通り、会社の人と飲みにってもリフレッシュになりませんよ。

 

 

有給を取得して、自分がどうしたいのか。

を考えていけば答えはでてきます。

 

 

 

 以上の三点をふまえると自ずと見えてくるものがあります。

 

 

 

あとは、それに向けて突き進むだけですね。

余計なものは削ぎ落としてください。

進んでいくあなたを、妨害してきますからね。 

 

 

 

最後に

f:id:narubusiness:20190622210709j:plain

 

 

最後に補足になりますが、

「あと一年くらいは頑張ろうかな・・・」

という人がいるかもしれません。

 

 

 

これは完全に思考停止です。

 

 

 

その一年ほんとに意味ありますか?

一年はかなり長いですよ。

 

 

 

決断を先延ばしにし、決めるという苦痛をさけているだけですよね?

 

 

 

使い方によっては一年で

人生大きく変わります!ほんとですよ!

あと一年・・・

なんて消極的な理由で無駄な時間を過ごしてほしくありません。

 

 

 

あなたの人生しっかりと決断し、断つことをしていただけたら

変わっていくと思います。

 

 

最後になりますが、 

今回の内容は、仕事をやめたいと思っている方向けにお話しました。

 しっかりと自分と向き合い将来に向けて決断していきましょう。

 

 

ではまた。

 

 

 なる