なるブログ

現場監督をやめてSNS初めてみた

人手不足なのにリストラ。矛盾した社会の先にある会社員の末路

f:id:narubusiness:20190811204852j:plain

 

まいど、なるです!

 

 

お盆に入って東京の人口が増えた

気がします。笑

 

 

社会人の夏休み楽しんでくださいね!

 

 

ではさっそく、

どうして社会人がやばいのか話して行こうと思います。

 

目次

 

 

リストラ・・・

f:id:narubusiness:20190811204939j:plain


 

あなたは、自分の会社はそんなことはない

と思っているかもしれませんが

 

世の中は違います。

 

むしろ、時間の問題かもしれません。

 

なぜなら、

大企業と呼ばれる企業で1000人、何万人の人たちが

ここ10年でリストラされています。

 

大企業の例をあげると (一部上場企業)

 

あなたが知っている、

大企業でさえリストラし人員を削減しようとしています。

 

ほんの一部の企業を紹介しましたが、

これが世の中の現状です。

 

自分だけは、大丈夫だと思う

なんの確証もないことを思っていては

 

自分がリストラの対象になった時に

対応できません。

 

ものすごいスピードで、新しい職が生まれ

古い職がなくなっているんです。

 

これと向き合わなければ、

将来不安な生活を送るのは目に見えていますよね。

 

あなただけでなく、僕もリストラに合う可能性がある

一人ですから、正直将来が不安なのが本音です。

 

ですが、

 

僕の場合一つの稼ぎ方に縛られず、

2つ、3つと複数のキャッシュポイントを作っているため、

その不安が解消されつつあります。

 

会社に勤めるのはリスクでしかない

f:id:narubusiness:20190811205055j:plain

 

ここまで、リストラ問題をあげて来ましたが

次に会社に勤める上での問題点をいくつかあげていきます。

 

 

1.自分でコントロールできない

 

あなたは会社から給料を毎月支給されています。

時給、日給、月収それぞれ労働した分の対価として

頂きますよね。

 

 

ですが、給料やボーナスは自分でコントロールできませんよね?

 

会社が払わないと言ったら、貰えなくなります。

 

最近、ニュースで取り上げられる年金問題

国が払えないといったら受給されなくなります。

 

もし、

 

会社が倒産したら、国が年金払えないといったら、

あなたの生活はどうなりますか?

 

言わなくてもわかりますよね。

 

なので、

一つの収入源に縛られるのではなく、

複数持っていたほうがあなたの将来の為になるんです。

 

2. 同じ企業に所属し続けるリスク

 

同じ会社に所属していると

基本的変わらないことが多いです。

 

 

あなたが掲げる悩みで

 

・休みがすくない

・給料が安い

・人間関係が辛い  

 

があるかもしれませんが、

あなたが何か変えようとしなければその悩みは10年経っても変わりません。

 

これを変えたいのであれば

キャリアアップや新しい環境へ転職するのもいいかもしれません。

 

また、同じ環境で働き続けることで

社会の変化に対応できない、マンネリ化してしまうことも

あげられるため同じ会社に所属し続けるのはおすすめしません。

 

あなたがこの会社で、定年まで働きたいと思っている

のであれば話は別ですが・・・

 

3. 終身雇用がされない

f:id:narubusiness:20190811205141j:plain


 


「終身雇用守るの難しい」トヨタ社長が“限界”発言(19/05/13)

 

豊田自動車の豊田社長が、

「今の日本をみていると、雇用をずっと続けている企業へのインセンティブがもう少し出てこないと、なかなか終身雇用を守っていくのは難しい」と言っています。

 

また、

 

経済団(大企業の社長が所属する)中西宏明会長も

「企業からみると(従業員)を一生雇い続ける保障書を持っているわけではない」

と述べています。

 

言ってはいけないような人が

会見でこんなことを述べているのですから

将来不安でしかありませんよね。笑

 

僕は、会社に属すること自体がリスクであると思っています。

 

入社して、安定した暮らしを約束すると言われ

突然あなたをリストラしますといわれたのであれば絶望ですよね。

 

だって

家族や彼女を守っていけなくなりますから・・・

 

自分で稼ぐ術を身につけておく

 

ここまで、

社会で起きている問題点をあげて来ました。

 

いま、何が起こるかわからない世の中で

あなたができることはもうお気づきですよね?

 

・転職するも良し

・脱サラするも良し

・副業するも良し

 

なにか行動に移さなければ

何も変わっていきません。

 

僕は、脱サラの道を選びました。

 

どうして脱サラすることを選んだのか

簡単にシェアしますと、

 

・通勤、出社しなくいい

・人間関係に苦労しない

・上司から命令されない

・好きな時に働くことができる

・儲けた分が全部自分の金になる   ...etc

 

挙げるとこんな理由です。

 

はっきり言っていいことだらけです。笑

 

毎日、早起きしてストレスがかかる満員電車から解放され、

眠くなる無駄な会議に出なくてすみ、一つの失敗で上司から怒られなくて済む。

自分自身が一番偉いわけですから。笑

 

あなたがどんなに売り上げに貢献しても、

ほとんど給料に反映されない

サラリーマンとは大違いですよね。

 

 

最後に

f:id:narubusiness:20190811205415j:plain

 

いかがでしたか?

 

社員として生きるのは、

不安でしかないことにお気づきになりましたか?

 

会社員として働くことを否定しているわけではありません。

むしろ、毎月お給料が入って来るのですから個人でやっていく

よりも安定した暮らしが送れるかもしれません。

 

しかし、現代の社会の波を見た時に

本当に不安がないのかといったら

そうではありません。

 

その点に向き合ってこれからの

人生を見つめて貰えたらなと思います。

 

ではまた。